Yes! Wanderlust!

2019年3月、カナダ/トロントにて人生修行開始。ワーホリについて、英語の勉強、好きなこと。ことだまを信じるアラサー、初ブログはじめます

MENU

エージェント、頼る?頼らない!?

 

 

 

今回は留学エージェントについてのお話を。

 

私自身は今回のワーホリを計画していく上で、エージェントを利用しています。

大きく分けて理由は2つ。

  1. 英語初心者の私がビザの手配など、すべてを英語で失敗せずできる自信がなかったから
  2. 仕事をしながらの準備のため、なかなか思うように自分の時間をたっぷり使い、進めることができない可能性があったから

です。

 

まずビザの申請についてネットで検索すると、

私はエージェント使わずにビザの申請から全て自分でやりました!解説サイトがいろいろあるので、見比べながら進めれば問題なし!

 

これから語学習得のために留学するのだから、これくらい自分でやらなきゃ。それもまた勉強になる。

なんて記事もそれなりに見つけましたが、、、

一度でも失敗してしまうと、もう一生その国のワーホリビザを取得できない可能性があるという怖さに私は勝てませんでした。

 

そして一旦任せると決めてしまえば、あとは本当にスムーズで、ビザの申請中は、ほぼほぼ全てをお任せでした。何度かの面談と、メールでのやり取りはエージェントの方と何度も行いましたが、重要な失敗できないところは代行してもらえます。

 

そしてエージェントに頼れるのは、もちろんビザ関係だけではありません。

私が助かったなと思うのは、語学学校選び

まずどこかしら語学学校へ通うところから始まる人が多いかと思いますが、留学する都市が大規模であればあるほど、語学学校の選択肢が多い!

そして素人の私には、各学校のホームページを覗いてみても料金と立地条件以外の差が全くわかりませんでした。

ここで時間、お金に余裕がある方は、現地入りしてから実際に何校か体験授業を受けてみて決めるなんて離れ業が出来ますが、到底私にはそんなお金の余裕はありません。

到着してからは1日も早く生活の基盤を築き、1日も早く英語を上達させ、バイトを始めなくては刻一刻と貯金は切り崩されていくのが目に見えています。

そんな時も、何人も留学生を送り出してきた確かな口コミと、実際に現地を訪れたエージェントの方のアドバイスが力を発揮します。

(そりゃぁ紹介するにはそれなりのウラの理由もあるのかもしれませんが、、、)

自分の希望に合う学校が見つかるのであれば、そんなことこの際関係ないですよね。

  • 街中 or 郊外
  • 課外活動に力を入れている
  • 特色のある授業内容
  • 費用面
  • アクセスの利便性

などなど、自分の重視する点を伝え、いくつかの候補を出してもらいました。

そして自分でもホームページや、YouTube動画、口コミサイトなど出来るだけ多くの情報から、どの学校が自分に合うのか?イメージを膨らませました。

(もちろん実際行ってみないと本当のところは分かりませんが、、、)

 

 

最後はホームステイ

私は(賛否両論あるのは承知の上で)、ホームステイしてみたい!と思っていたので、エージェント経由でホームステイを最初の2ヶ月申し込んでいます。

ケースによっては、現地に住む近所の人を集めて説明会をし、ホストに申し込んだ家族を審査もなしに全員採用しているという、めちゃくちゃなやり方があるというウワサも聞いたことがあります。

そういった点でも、今まで同じエージェントから留学生が過去に送り込まれているホストファミリーなら少しは安心かなと考えました。

 

以上が私がエージェントにサポートを依頼した理由、また、サポートに満足している点でした!

渡航前、現時点での私ひとりの意見ですが、少しでも何かのヒントになれば幸いです!

 

日本のエージェントなのか、海外現地のエージェントなのかについての私の考えは、また次回紹介したいと思います!