Yes! Wanderlust!

2019年3月、カナダ/トロントにて人生修行開始。ワーホリについて、英語の勉強、好きなこと。ことだまを信じるアラサー、初ブログはじめます

MENU

Day3*初登校

 

月曜日!ついに学校が始まります!

 

 

8:20集合、初日のプレイスメントテスト(レベル分けテスト)に遅れるなんて絶対ダメ!と思い6時に起床、7時少し前に出発、7:50前くらいには学校到着。

前日の下見のおかげでめちゃくちゃスムーズに到着出来たものの、早すぎて学校開いてませんでした(・∀・)気合い入れすぎの空振り(笑)

f:id:a1oe1ha:20190312115326j:image

 

気を取り直してテストはまずスピーキングから。先生とのほんの数分スモールトークがテストとなり、それが終わり次第グラマーへ。

こちらはPCかタブレットに向かってひたすら問題を解いていきます。たまにリスニングも挟まれたりします。A→B→Cの3つのセクションに分かれていて、74点がボーダーライン。それ以下だと次に進めず、そこで終わり。

私の結果は、、、一応Cまでいけました!Cの結果が74点でギリセーフってところだったけど。

f:id:a1oe1ha:20190312115619j:image

テストの後はID用の写真撮影、学校周辺ツアー、ランチブレイク、オリエンテーション

オリエンテーションが結構しっかりとあって、15:00すぎくらいまでかかったかも。

 

テスト後に座った席の向かいにいた子が韓国人の女の子で、その子と少し話しをし始めたらもうトロント1年住んでるんだって!大学に入るためのコースを受けに来たって言ってました。そこから1日一緒にあれこれ行動し、インスタを交換しあって初友達!と呼んでいいのか!?

コースが違うからクラスも違うだろうけど、ランチの時とかラウンジでまた会えたらいいなぁ。

 

あと新入生の半分近くがジャパニーズ、残り半数近くがブラジリアン、ほんの2.3人が韓国イタリアなど。でもちゃんとジャパニーズ同士も英語で喋ってて、English Only ポリシー守られてそうで良かった!

 

 

学校が終わった後は、今度は留学エージェントのオリエンテーションへ急いで移動!

ここでもトロントで生活する上での基礎的な情報を1時間ほどかけて説明してもらい、もう脳みそ疲労困憊。

 

帰りは行きと違う駅に来ていたので、違うルートでホームステイ先へ帰ろうとしたら、反対行きのバスに乗ってしまい、30分ほどロスタイム。がーん。降りるときに私の手前でドアが閉まりかけ、最後にいろいろ洗礼受けた気分です。笑

まあこんなこともあるでしょう!揉まれて強くなります、私٩( ᐛ )و

 

さて明日は朝イチ テスト結果を聞き、イコールクラス分け、授業開始!

どんな授業なのか楽しみ!と言ってられるのも今のうち、きっとついていけずに心折れるという、第二の洗礼が待っていることでしょう!笑