Yes! Wanderlust!

2019年3月、カナダ/トロントにて人生修行開始。ワーホリについて、英語の勉強、好きなこと。ことだまを信じるアラサー、初ブログはじめます

MENU

Day29*Elmira Maple Syrup Festival


Apr.6(sat)

ギネスにも載ってるカナダ一のメープルシロップフェスティバル!

f:id:a1oe1ha:20190407111123j:image

 

トロントからバスで2時間弱。

謎にスクールバスに揺られ(笑)、カントリーサイドの小さな村エルマイラへ。

1年で毎年1日しか開催されないフェスティバル。

今日1日で6万人超?の人がこの街にやって来るらしい!

街のメイン通りにたくさんのお店が立ち並び、メープルシロップだけでなく、いろんな美味しそうな屋台、ハンドメイドのクラフト、アクセサリーなどいろいろ!


f:id:a1oe1ha:20190407111541j:image

f:id:a1oe1ha:20190407111744j:image

f:id:a1oe1ha:20190407112118j:image

f:id:a1oe1ha:20190407111615j:image

↑このターキーレッグのデカさ見て!!笑

 

そしてメープルシロップと言えばパンケーキ!

パンケーキが食べられるブースは村に1つしかなくて、1時間くらい並びました!

f:id:a1oe1ha:20190407112959j:image

1日にパンケーキ6万枚?とか焼くらしい!?

たーっぷりのメープルシロップとソーセージの最高の組み合わせ!並んだかいがある!

f:id:a1oe1ha:20190407111947j:image

ペロッと完食!

 

甘いパンケーキのあとに塩気が欲しくなるのはきっと皆同じ!

f:id:a1oe1ha:20190407112047j:image

何かよくわからないけど、揚げ餃子みたいなチーズポテトにサワークリームオニオン。

間違いない!

 

街ブラして、気になった人間収容トラックへ乗車!笑

f:id:a1oe1ha:20190407112404j:image

普段は家畜用に使ってるよね?という感じのトラックに人を乗せ、メイン会場と駐車場を回ってます。会場近くの駐車場を数カ所周り、再び元の場所へ。

 

最後にメープルトフィーを粘って並び、集合時間ギリギリになんとかゲット!

キレイな雪を敷きつめ、トロトロのメープルを雪の上にのせる。


f:id:a1oe1ha:20190407112623j:image

f:id:a1oe1ha:20190407112617j:image

 

雪の上でいい感じに固まってきたメープルを木の棒にクルクル巻きつけて完成!


f:id:a1oe1ha:20190407112725j:image

f:id:a1oe1ha:20190407112729j:image

メープルシロップそのものの味を存分に堪能出来る、夢のようなトフィー。

メープルシロップ好きにはたまらない!

 

 

メープルフェスティバル、あまり面白くないというウワサも聞いたりしてましたが、めちゃくちゃ楽しかった!

むしろ、メープルシロップがどうやって出来るのかとか、ファーマーズマーケットとか、機関車とか、まだもっとやりたいことあったけど、時間が足りなかった!

エルマイラのメープルシロップフェスティバルはもう来年まで待たないと無いし、来年にはもう日本に帰ってるはずだから行けないけど。。。

 

カナダのメープルを存分に楽しんだ1日でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶