Yes! Wanderlust!

2019年3月、カナダ/トロントにて人生修行開始。ワーホリについて、英語の勉強、好きなこと。ことだまを信じるアラサー、初ブログはじめます

MENU

センター試験英語にトライ!

f:id:a1oe1ha:20190127225830j:image

 

 

ここ数年、自分的に恒例になりつつある

センター試験の英語チャレンジ。

さて、今年の結果はいかに!?

(翌日に新聞に掲載される問題と解答、リスニングにはYouTubeを利用)

 

まとまった時間が取れなかったため、

筆記前半 基礎問題30分、後半 長文読解50分、リスニング30分と3日に分けて、解きました。

“80分”という時間で集中力も問われるんだぜ!?なんて苦情はどうかお控えください(;o;)

 

ちなみに筆記30+50分という時間配分は適当です。ちょうど半分くらい解いたかな?と言うところでタイマーを見ると28分が経過していたので、翌日は50分で残りを解こう!と思った次第です。

そして翌日は残り時間10分の時点で解き終わったため、実質30+40分という感じでした。

 

では早速、結果発表!!

 

まずは筆記前半

なんとまあポカミスの多いこと。特に発音というかアクセントの問題に難あり!!

普段如何にめちゃくちゃな覚え方をしているかが露呈しましたΣ(゚д゚lll)

受験生はこういう細かなところをキチッと抑えて、確実に点数を稼ぐだろうなぁという印象。

 

続いて後半、読解問題

こちらは思ったよりかなりスムーズに解けました。昔は読む前から、見ただけで脳ミソが拒否反応起こしてたのに、、、笑

そこから思うと成長したな〜私。(自分で言うな!って感じですが、自分で言わないと誰も褒めてくれないから笑)

ただ、いくつか引っかかる単語があり、読み流して概要は把握できるものの、正確な意味を問う問題があったとしたら、不安な部分もあったかも。

ちなみに私は、一度問題文に目を通してから本文読む派です。先に本文読むのとどっちがいいんだろう、、、?

今回の問題は、それなりに理解しながらスルスル読み進められたので、先にバーっと本文を読んでしまってもいいかもでしたが、

訳わからない内容になると、本文読むのに引っかかるわ、問題にたどり着いて、また本文に答え探しに戻るわではロスタイムが多い気がして、いつもなら設問チラ見します。

いいアドバイスあればコメント頂けると嬉しすぎます٩( 'ω' )و

 

そして最後はリスニング

とてもゆっくり丁寧に発音されていたので、これはいけるかも!と思い油断してたら、数字聞き取るところ苦手だったー!!

12時〜14時までで、入場料がいくら、、、とかいう問題で完全に集中力切れた!笑

あれ、やべっ!ってなって即その問題は捨て、次から切り替えましたが、、、。

そしてなんと言っても話題のあのイラスト。↓

見た途端 ”これか!プププッ”ってなったことは内緒です(゚∀゚)笑

f:id:a1oe1ha:20190127230327j:image

 

で、結局点数どうだったの?

そうですね、もったいぶらず早く言いなさいってね。

 

ではでは、

テッテレー!

 

筆記            170点(200点満点) → 得点率85%

リスニング     46点(50点満点)  → 得点率92%

 

うーん、なんとも微妙な点数!!

あからさまに低くない?やばくない?という点数でもない気がするような、でも、いいじゃん!満点近いじゃん!という満足に喜べる点数でもない、中途半端なところ。。。

去年が確か得点率70%前後だったような?気がするので、そこから比べれば多少なりとも変化はあったかな?という手応えでした!

 

ぜひ機会があればみなさんもトライしてみてはいかがでしょう!?

なんせ時間を自分で計れば、タダで模擬試験受けられるようなもんですから!笑

 

てなわけで、2019年センター英語、私の挑戦結果でした!