Yes! Wanderlust!

2019年3月、カナダ/トロントにて人生修行開始。ワーホリについて、英語の勉強、好きなこと。ことだまを信じるアラサー、初ブログはじめます

MENU

Day10*SINナンバー取得

Mar.18 (mon)

 今日はCity HallへSINナンバーを取得に行ってきました!

 

SIN=Social Insurance Number 

あれ?SINナンバーってナンバー2回言ってる?笑

とにかく、ワーホリの人は仕事見つける時に必要になるので、必ず取得しなければならないそうです。私はまだ職探しは始めていませんが、携帯simの契約時にも必要かもしれないということで、今日取得しに行きました。

 

City Hallは昨日下見に行ったので、場所はバッチリ!学校の最寄り駅College Sta.からsubwayでSouth boundへ2駅、Queen Sta.で下車!

エントランスの真正面にインフォメーションがあったので、そこで ”I’d like to get a SIN number.”と言ってみると、すぐ左を指差してService Canadaはあっちだよと教えてくれました。

目の前すぎてごめんなさいって感じ。笑

 

そこでまずはパスポートとビザを見せ、受付を済ませると小さい紙をもらえます。その紙を記入して待っててと言われました。

記入する内容は、名前、両親の名前、電話番号、現住所でした。電話番号はまだきちんと契約していないので、空欄にしておきましたが特に問題なかったです。

そして名前が呼ばれたら、その番号のブースへ移動し簡単な面接。

面接というと何聞かれるの?英語分からんし!とドキドキしていましたが、私は記入した紙とパスポート、ビザを見せ、母親の旧姓を追加で聞かれ記入しただけでした。

そのあとはこのメモ読んどいて〜書類作るからって。それなりの分量の文章だったので、どうしよう、読むの時間かかるよ!知らない単語あるよ!と焦りましたが、個人情報の取り扱いについての内容で(恐らく笑)、そこからさらに質問とかはなかったです。

そしてあっという間に書類をもらい、無事終了!

 

事前に調べた情報によると、待ち時間がかなり長いと覚悟していましたが、私の場合月曜の3pmごろ行きましたが、30分ほどの待ち時間でした。

 

噂によると、入国時ビザ発行直後にすぐ隣のブースでSINナンバーも一緒に発行してもらえるとのこと。

私は入国してからその情報を得たので、City Hallに出向くことになりましたが、空港でもらえればラッキーですよね!

忘れずにSINナンバーも取得したいことを伝えてみるといいですね!