Yes! Wanderlust!

2019年3月、カナダ/トロントにて人生修行開始。ワーホリについて、英語の勉強、好きなこと。ことだまを信じるアラサー、初ブログはじめます

MENU

トロント到着〜2日目

 

 

香港でのトランジット約5時間の末、まさかの機材トラブルでゲートの変更、もちろん出発も遅れ、結果的に7時間強待ちました、、、。

 

その後14時間のフライトを経て、23時頃トロントへ無事到着。

無事、とは言いましたが、、、機内はめちゃくちゃ揺れに揺れ、今までそれなりに少なくない回数飛行機には乗ってると思いますが、1番揺れました!

普段神様などないがしろにしている自分が、どうか神様助けてって手を合わせたくなるほどに!笑

恐らくこれが初フライトの人なら、トラウマで飛行機嫌いになるのでは、、、?

 

さて本題のトロントに到着後、顔写真を登録し、いよいよワーホリビザ を発給してもらう過程へ!

顔写真を登録した時の紙を見せると、係りの人があっちこっちと示してくれる通りに進みます。登録時に渡航目的が勉強、滞在日数仮に(?)360日と入力ししているため、ビザ発給の手続きカウンターへ。

数組だけしか待っておらず、スムーズ。

 

いよいよ自分の番になり、就労許可通知書と入学許可書、パスポートなど必要書類を手渡し、いくつかの質問に答えました。

英語が半分くらい分からず、イライラされましたが(ごめんなさい🙏🏻)、恐らくカナダで留学するのは初めてか、勉強もしてその後就労する予定か、先生やら子供のお世話をする職種、ケアワーカー?などではないかと聞かれたような気がします、、、。

なんとかビザをもらい、ハンコを押してもらって無事入国!!

ターンテーブルでの荷物もササっと2つとも発見でき、ラッキー!

 

出口へ進むとエージェントの方が私の名前を持って待っていてくれました。安心したー!飛行機遅れたので、どうなることかと思いましたが。

簡単に説明を受け、ホストファミリーのお家へ送っていただき、深夜0時ごろになってしまったにもかかわらず、マザーファザーが快く受け入れてくれました。感謝。

こちらも簡単にルールを聞き、この日はシャワーを済ませ、午前3時に就寝。(サマータイムが始まったタイミングのため、体感的には2時ですが)

 

 

〜2日目〜

マザーはお仕事で不在、起きていくとファザーが待っていてくれました。お腹すいた?と聞いてくれ、目玉焼きを焼いて朝食の準備をしてくれました。

ファミリーのお姉ちゃんがいろいろ案内してくれるからと、彼はジムに行き、部屋の片付けをしていると彼女が起きてきました!

明るくてかわいいフレンドリーな子で一安心!1時間後に出発ね!と言われ、バスと地下鉄の乗り方を教えてくれました。TTCのウィークリーパスもゲットし、学校の下見にも連れて行ってくれ、これで明日迷わないよね!?と。

歳は私よりはるかに若いけど、しっかり者の優しい子!

 

夜はファミリーみんなで食卓を囲み、若干ギクシャクしながらもなんとか2日目終了。

 

明日からいよいよ学校が始まる!

遅刻しないように早めにお家出る!

寝坊しないように目覚ましかけた!

 

頑張ろう!

 

おやすみなさいzzZ